2021-01-01から1年間の記事一覧

怪物

息子から あおいやろ? と、朝聞かれ まひろは?寝てるの?寝坊助やね と、笑われた 相変わらず勘のいい息子だ 顔つきや雰囲気で分かるらしく 私の方が若干言葉遣いも荒いかもしれない 通学の車の中でも 怪物かかってるからあおいやね と言われてしまい笑い…

自分でも気持ち悪い

触った記憶がないものの位置が変わっていたり 財布に入れてたスタンプカードがいつの間にか完成してたり スマホの触ってない機能がオンになっていたり 自分の記憶が全くない事柄が多い 今日は途中で精神的負荷がかかりすぎ 入れ替わったけど 私になるとまひ…

あおいが居なくなった時

死を選んでしまうかもしれない 死にたいと思って精神の限界の時に意識が途切れて出てくる彼女 彼女が居るおかげで死を選ばずに生きてこれた 精神的に弱すぎるのか? もう癖なのか? 自己防衛本能 殴られ蹴られ夜中に外に出されて恐怖したあの日 今も近いもの…

おやすみなさい

言葉の通り もう全てにおいて何も見たくない もう何も聞きたくない もう愛して欲しいなんて言えない こんな気持ち悪い私 誰も愛せるわけなかったのに 信じてた わかってくれるって思ってた 愛してくれるってわかってくれるって… そんなわけないやん 信じても…

意識が飛び飛び

まひろでいる時間が短く 途中覚醒しても怒鳴られたりイライラをぶつけられると意識が飛んでしまう。 特に今日は朝から酷い状態で途中から意識が無くなった。 仕事の途中少し覚醒したがまた怒鳴られた後から意識がなくなり 次に気づいたのは車の中だった。 重…

精神が疲弊してきてる

まただ 給料も出ない状況で5時間労働 なんのために居るんだろう 都合の良い小間使い? もう情さえも底を尽きた ただの働く道具なんだろうか あおいに代わりに動いてもらうけど どんどん私の意識がなくなっていってる気がする そのうち主人格の私が消えてしま…

ご機嫌とり?

土曜日、月曜日、火曜日の三日間14時間働いてくれたらGUCCIのバック買ってあげる 仕事終わって帰ってきたらお小遣いあげるよ 誕生日は緊急事態宣言終わってから何か食べに行こう など、必死さが伺える。 相変わらずまひろは眠ったまま 水曜日には起きるとい…

息子は気づくのに

朝起きて息子から なんでまだあおいなん? よくわかったね? わからないはずないやん全然違う パパは気づかないのにね?

また間違えた

旦那からスカート掴まれふわふわされた瞬間 自分がまひろで居るのを忘れて 「自分の奥さんにしてよね!」 と、思わず言ってしまった。 旦那にわたしの中身があおいだとわかってもらえるはずはないのに

入れ替わりに困ること

名前だ 赤いママの名前はまひろ わたし、青ママはあおい 息子はわたしがあおいだとわかるみたい すぐにあおいやんと言われたけど 旦那はまひろと呼んでくるので反応するのが遅れる

赤いママが消えた

精神的負荷がかかりすぎたんだな 生きていたくないらしい 私の意識はあなたにあげると言われた 遠慮なくもらうけど 少ない生活費、働いても1円ももらえない給料 夢見ていたマイホームの崩壊 やりたい事もやれず、好きなものも買えず 自分の時間もなく、束縛…

翠のママ

息子から言われた翠のママ 赤いママ(私)、青いママはなんとなくわかるんだが… 翠のママとは? 全く記憶に残ってない。 もしくは青いママと混同しているのか? 息子曰く 「翠のママはたまにしか現れないけど僕と妹二人とも嫌いみたい。すごく怖いよ」 目つ…

記憶の連続性

正常な人なら記憶は連続的にある。 しかし、解離性障害を発症した人のほとんどが記憶が断片的だったり途切れていたりする。 私の場合は記憶があるけどやはり少し離れたような視点での記憶で自分が自ら行っている感覚はない時と明らかにごっそり記憶がない時…

不思議な経験4

不思議な経験 と、いうより現在進行形である ツライ記憶から逃れたいと思いすぎるともうひとりの自分が生まれる場合がある。 最初に話した事を覚えているだろうか? 視点が変わる 自分の腕なのに他人の腕に見えてしまう。 しかし運転は問題なく継続されたま…

不思議な経験3

家に帰ると祖母が布団で寝ていた。 普段は忙しく動き回り家事をしている時間にだ。 テレビがついていて祖母の目は開いていたので珍しく布団の中でのんびりテレビを見ているのだろうと私は自分の部屋に戻り仕事を始めた。 しかし普段なら絶対しないような行動…

不思議な経験2

2と、書いたが2個目ではなくただの題名の表記と思って欲しい。 私がわかりやすいように番号を打ってある。 さて、1の話の続きを書こうか。 25年後に分かった事実 夏のあの日 再婚した母が妹を産んだ。 日にちは覚えていないが夏の暑い日とだけ記憶にある。 …

不思議な経験1

例えば、運転中に視点が変わり前ではなく自分の腕を見ている状態になる時がある。 その時はその腕を見て自分の物ではないと感じる。 運転は円滑に進んでいる。 しかし、視点は腕のまま 私じゃない誰かが運転しているような感覚だ。 初めてその状況になったの…